チャレンジド・ヨガ

1人の視覚障がいの女性のことば「やってみたいな、ヨガ…」

その言葉をきっかけに、2013年8月埼玉県所沢市で日本初として、全盲、ロービジョン(弱視)の方、または見えにくいと感じている方の視覚障がいの方のヨガクラス、チャレンジド・ヨガがスタートしました。

現在全国17の都市で定期クラスが開催されています。


☆チャレンジド・ヨガ ウェブサイト☆

http://challengedyoga.com/

☆チャレンジドヨガ Facebook☆

https://m.facebook.com/challengedyoga/


私は、現在埼玉県上尾市のクラスを担当しております。

「視覚障がい者が一般の人と一緒に街中で暮らしていけるように」と、

障がいを持つ子供たちの親が設立した「NPO法人みのり」さん主催のクラスです。

視覚障がい者に限らずさまざまな障害を持つ人、また、障がいのない人も一緒にヨガを体験できる場所としてチャレンジド・ヨガと「NPO法人みのり」さんが力を合わせて作っている温かい場所です。

誰でもリラックスできる居心地の良いクラス作りと、子供も大人も楽しめるヨガをモットーにしています。

子供でも参加しやすいクラスなので、ぜひ保護者と一緒に

親子でヨガを楽しんでいただきたいです。

上尾クラスには、障がいがあってもチャレンジを続けることで

少しずつ自分の身体を上手に使えるようになっている子がいます。

普段はあまり運動をする習慣がなくても、お寺の本堂の畳の上の、

さらにヨガマットの上という安全で安心な空間でヨガを楽しんでみませんか?


開催日時:毎月第2土曜日、午後2時〜3時半


場所:〒362-0037 埼玉県 上尾市上町 1丁目 6-6 遍照院 本堂


問い合わせ:NPO法人 みのり( minori310401@gmail.com )


☆NPO法人みのり Facebook☆

https://m.facebook.com/ageominori/