1月の押上朝ヨガ

あけましておめでとうございます
押上朝ヨガインストラクターの天野きよえです。
今週の土曜日から2020年のヨガクラスが始まります。
今年も自分自身の気づきと学びをクラスに反映させて、皆様に還元出来たらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
1月の押上朝ヨガのテーマは、
『土台作り』です♪
何事も土台がしっかりしていることはとても大事ですね。
仕事でも遊びでも、そして人生全てにおいて、基礎の部分が安定していれば快適さと自由度が高まります。
11日は、寒い時期に縮こまって硬くなりがちな肩や背中周りをほぐしながら、胸を開いていこうと思います。
胸を開くと心も柔らかくなります。心と身体は密接につながっているので、身体が硬い時は、まず心オープンで!身体を内側から柔らかく解きほぐしたいと思います。
18日は、坐位や仰向けになって床に近い姿勢を多く取りながら、負担をかけずに身体の土台である脚の筋肉を伸ばし、股関節にも効かせていくポーズをしようと思います。
ブロックやベルトなどのツールを使って負担のない方法で行います。
25日は、呼吸に合わせてポーズをつなげて、代謝を上げていきます。
実は冬は消化力がとても強い季節なので、身体は重いものを食べて、消化して、貯め込みたがります。でも、貯め込むだけでなく、燃やせる身体を作ることも大切ですね!

アーユルヴェーダでは、消化力が強まる冬が一番体力が増す季節で、冬の養生が1年の健康を決めると言われているくらい大切な季節と捉えられています。
心身の土台作りには、ヨガのような運動ももちろんですが、食べ物や日々の過ごし方にも工夫が必要です。
クラスではそんなお話も少しできればいいなと思います。
では、皆様にお会いできることを楽しみにしています♪

※2020年より回数券を廃止いたしました。今お使いの回数券は最後までお使いいただけます。それ以降は、レッスンフィーは1回1,700円となります。
よろしくお願いいたします。

天野きよえ